2014年11月21日

本日のyahooニュース  「長時間歩き回るとき、どんな靴を履けばいい?」

長時間歩き回るとき、どんな靴を履けばいい?
Suits-woman.jp 11月19日(水)16時0分配信

足イラスト-2[1].jpg


足は3か所でバランスをキープしている

カラダのための靴選び・・・ポイントは3つ
働く女性の多くはヒールを履いて出かけていると思います。ヒールに疲れてしまった足を「ヒール足」と呼ぶことにしましょう。このヒール足の人の多くは腰痛など下半身のどこかにトラブルを抱える人が多くなります。ヒールは社会人のスタイルとして定着化しているので仕方ないのですが、体のことだけを考えるとヒールのある靴や幅が狭い靴はNGです。


本来、人間の足は、親指の付け根(拇趾球)、小指の付け根(小趾球)、踵骨の3か所を支点に、3角形のバランスを取ながら立っています。この3か所の支点からなる足底のアーチのクッション性を利用して、体のバランスを保ちながら正しい姿勢を取っているのです。そのため、この足底アーチがうまく使えないと身体に負担が出てきます。例えば内側縦アーチ部分(いわゆる土踏まず)がない偏平足の人は、体のバランスを取りにくく、疲れやすくなると言われています。

そしてヒール足は、このアーチがうまく使えないため、余計なところに力が入ってしまったことで起こるようです。特に多い症状が内股、O脚、骨盤の崩れ。膝が内側に入り込み、それによってO脚、骨盤のゆがみを引き起こしてしまうのです。

そのため体のことだけを考えたら、靴を選ぶときは、
・ヒールが高くない靴
・足を締め付けない=自分の足にあった幅の靴
・土踏まずが膨らんでいない靴 
がベストです。よくフィット感を重視するあまりに、土踏まず部分が盛り上がった靴底のシューズが売られていますが、疲れにくさだけを考慮するならおすすめできません。きちんと足の機能をサポートしたいなら土踏まず部分
では足に悪いからといって、細見のパンプスを辞めて、足に優しいスニーカーで通おう……なんて難しいですよね。

そんな場合はヒールは低めで、幅は狭すぎないものを選んでください。底の厚さはあまり関係がないので、全体的に底が厚めのものを選べば体への負担は軽減されます。
.ヒール足を直すエクササイズとは?
またやむを得ず細めのハイヒールパンプスを履かないといけない場合は、休憩時間に靴を脱ぐなどして、足を自由に開放して動かしてあげるといいでしょう。


★O脚予防で足リフレッシュ! ヒール足を治す運動★

1)左右の足を付けてまっすぐ前を向いて立ちます。このとき、ひざがまっすぐ前を向いているかをチェック!

2)たたんだバスタオルをかかとで挟み、しっかり挟み込みます。

3)10秒間×3回行いましょう。

(談・三輪篤史)
.
posted by Magenta at 16:52| Comment(0) | お知らせ

2014年11月10日

爪のケア

今月の日経ヘルスは 「爪」の特集をしています。
みなさんは 爪の存在を意識したことがあるでしょうか?
あって当たり前の爪ですが なければどういうことがおこるのでしょうか?
爪は指先を守ってくれているだけでなく いくつもの機能があるのです。

まず、指先に力がはいらなくなります。
細かいものがつまめなくなります。

その爪が靴の圧迫や 爪の切り方でぞんざいにあつかわれていないでしょうか?
爪を短く切りすぎたり 乾燥していませんか?
2枚爪や割れやヒビ はいっていませんか?
色は ピンクいろですか?
爪で健康状態がわかるともいわれます。

magentaは 美爪をめざしています。
美爪には 乾燥はダメ
ハンドクリーム塗っているからという方は きちっと指先まで塗れているか
確認してみてください。
1本1本爪まで浸透するように塗っている方はすくないはずですよ。
美爪のために 今年の冬は がんばりませんか?

magentaは マカデミア ナッツオイルをおすすめしています。
100%ナチュラルオイル 無添加です。
浸透性がよく 爪の成分に良く似た成分がはいっていますので
爪の横線などが消えたというお声をよく聞きます。
目薬の容器にいれると 大変使いやすいです。
ちなみに私は 洗顔後 オイルをつけるようになってから
乾燥が 少なくなりました。

フットケアサロン マゼンタ
075-352-2232
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。





足イラスト-2[1].jpg  
posted by Magenta at 16:10| Comment(0) | お知らせ